緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

長崎の観光地グラバー園のグラバー邸にはあのフリーメイソンのマークがっ!ハートの石探しも面白い

長崎の観光地として有名なグラバー園に行った時の写真。
グラバーは坂本龍馬との交流もあったりと日本の歴史でも出てくる人物でもあります。

 




綺麗な建物も。長崎は坂が多く階段も凄く多いことでも有名です。
ここも階段が多いことっ



早速グラバー邸で柱があったので写真を撮ってみたところっ


この柱の上部になんとっ!
コンパスと定規のマークが!


アップでパシャりっ
まちがいないですね。コンパスに定規のマーク。はい、そうです。フリーメイソンのシンボルマークですね。

グラバーはフリーメイソンのメンバーということなのでしょうかね。
まー家の目立つ部分にマークを入れる位なのでそれが有力でしょう。

そんなフリーメイソンのグラバーと親交があった坂本龍馬ですが、その坂本龍馬が密会していた場所がこのグラバー邸の屋根裏だったそうで、その屋根裏も公開されています。

国を動かした重要なメンバーの坂本龍馬フリーメイソンのメンバー(かもしれない)グラバーと親交が強かったというのも何か気になりますね。

あと、グラバー園ではハートの石があってそれを探したりするのも楽しいですよ。


こんな感じで足元にあります。
グラバー園入口でもらえる地図を貰えばこの辺だよと印がはいって探しやすくなっています。


こんな感じでもあります。
ちなみに僕はハートの石を探してたらベンチに座ったおじさんが、そこにあるよーと指差して教えてくれました。
自分で探したかったんですけどね…
でも笑顔でありがとっ!って言っておきました。


意外と1番見つけれなかったのが最後のこのハートの石。
えっ!って思う位置にあったので見つけるのが難しかったですね。


以上、グラバー園の紹介でした。
歴史を感じたり、ハートの石探したりと楽しめました。
やはりフリーメイソンのシンボルマークは見つけた時は嬉しかったですね。
ぜひ、長崎に行った際はグラバー園行ってみてくださいっ。