読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

「日吉神社」観光で有名な福岡県柳川市にある。山王さんの名で親しまれた結婚式も挙げる事が出来る神社。【神社巡り】

神社巡ってますよー。

柳川市の日吉神社は別名「山王さん」で親しまれています。


福岡県の観光で有名な柳川市にある日吉神社。神社巡りとして今回もパシャパシャと撮らせていただきました。 

 


  hiyoshijinnja-8835
▲正面にドーンと大きな鳥居。車のサイズと比べると分かりますが非常に大きな鳥居です。


hiyoshijinnja-8836

▲日吉神社と書かれていますね。


hiyoshijinnja-8837

▲こちらにも日吉神社の名前が。神社は英語でshrineです。
Hiyoshi Shrine.


hiyoshijinnja-8838

▲こちらは本殿の説明ではなく入り口入ってすぐ右側にあった稲荷大明神の説明です。


hiyoshijinnja-8843

▲こちらですね。本殿と比べると小さいですが歴史も長そうです。


hiyoshijinnja-8840

▲稲荷といえばキツネですね。巻物?みたいなのを加えています。


hiyoshijinnja-8841

▲もう一つのキツネさん。


hiyoshijinnja-8844


hiyoshijinnja-8846

▲こちらも本殿ではありませんが。


hiyoshijinnja-8847


hiyoshijinnja-8849

▲お猿さん登場。見猿聞か猿言わ猿ですね。ここ日吉神社では動物も飼われているみたいです。奥の方から鳥の鳴き声なんかがしていますねー。


hiyoshijinnja-8850

▲本殿がちらりと見えます。この日はテントが張られていたので全体像は撮ることができませんでした。。。


hiyoshijinnja-8851

▲いろんなことができるみたいです。なんと結婚式も!


hiyoshijinnja-8853

▲龍の口から流れる水。

hiyoshijinnja-8855

▲残念。全体像が撮れません。まーこれも思い出としておきましょう。


hiyoshijinnja-8857

▲中の様子。


hiyoshijinnja-8859

▲日吉神社の狛犬さん。結構体格が良いですね。足の部分を見ると分かりますが鎧みたいなのを着ているのかな?顔は結構怖いぞ。


hiyoshijinnja-8860

▲もう一つの狛犬さん。うん、なんかがっちりしている。


hiyoshijinnja-8878

▲最後に由来があったのでパシャり。


まとめ

今回「日吉神社」に行きましたがテントが張ってあり残念ながら全体像は撮ることができませんでした。でもこれも良い思い出としてまた来る機会があれば是非行きたいですね。
印象に残ったのは狛犬かな。なんだか鎧を着た感じに見えてかなり特徴的でした。体もがっちりして目はなんだか怖い印象。

柳川市は福岡の観光スポットでもあり海外からの観光も増えているみたいですね。川下り、あとウナギのせいろ蒸しはとても有名でそれだけでも行く価値はあると思います。老舗のお店もたくさんあるので 是非柳川を攻めてみては如何でしょうか。

場所はこちら