読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

「太宰府天満宮」学問の神様、福岡の大宰府市。歴史を感じる佇まい【神社巡り】

好きなのでよく来ます。


学問の神様と言えば太宰府天満宮


福岡県の太宰府市にある太宰府天満宮は学問の神様で有名で近年では国内だけでなく海外(特に韓国)からの人も多く来ていつも賑わっています。

韓国の人が多いのは学歴が就職に大きく影響することで有名だからでしょうか。
とにかく最近は外国人の方は圧倒的に増えました。

 


▲神社に着くまでは食べ物、お土産、キャラクター物など色んなお店があります。

▲太宰府バーガーなんかもあるみたいですね。

▲通りは綺麗な石畳になっていて統一されてすごく綺麗です。

▲太宰府天満宮で有名な、梅ヶ枝餅屋さんも多くあります。
各店で1個単位で注文する事が出来るので食べ比べしても面白いと思います。

▲この日は平日でかなり人が少ない状況。いつもは平日でももっと賑わってますけどねー。

▲牛さんがいます。ツノ、鼻辺りはみんなが触るからでしょうか。ツルツルに光ってますね。

▲階段タイプで橋を越えるアーチ型。

▲大きな池もありますね。


▲アーチ型の橋の上からの眺め。奥に行けば神社が見えてくる。

▲おー、かすかに見えてきます。

▲先にいけば、

▲おっきな提灯。

▲先を見ると、神社が現れました。

▲すっごい大きいとか、派手さは全くないですが、とても歴史を感じられるたたずまいです。

▲賽銭箱アップ。

▲狛犬さん、眼がすごい透明感あります。白っていうのも珍しいですね。
狛犬は神社によってデザインもいろいろあるので興味深いです。

▲学問の神様なので学業お守りたくさん並んでいます。


太宰府天満宮-0453
 ▲こちらもいっぱいあります。


まとめ


ここ太宰府天満宮は、お店もいっぱいあり梅ヶ枝餅を食べる事も大好きなのでよく来ています。
たまに猿回しをしているおじさんなんかもいて普段見ないからじっくり楽しんだりもしています。
あと、ぼくの場合は学生時代は全然勉強しなかったのですが社会人になって色んな事に夢中になる事が増えたので、お願いも込めてここに来るようになりました。
これから試験も近くなってきたのでさらに人は増えてくるでしょうね。
ぜひ皆さんも行ってみてはどうでしょう。

場所はこちら