緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

玄米を取り入れた生活で健康意識。ダイエットにも効果抜群で芸能人、スポーツ選手に愛用者が多いんですよ。

  • f:id:fujidayo:20160913112855j:image

  • 玄米を取り入れ健康を意識していきたい

  •  特に体が不調という事ではないが、昼は毎日外食、夜はコンビニの弁当で済ませたりと栄養素など全く考えていない食生活をしている現状なので、ふと健康も意識してみたいと。体にガタがきてからでは遅いですし健康を意識する事は悪い事ではないですからね。

     

  • 健康意識で、またなぜ玄米を選んだかというと なんといっても、食物繊維が豊富だと言われているからです。

  • 食物繊維は、腸内の有害物質やコレステロールなどの排出を助けたり、便通をよくしたりする働きがあるそうで、ほとんど消化吸収されないので、体を構成する成分やエネルギーにはならないそうです。あと食物繊維は胃や腸で水分を吸収して膨らむので満腹感を得やすいと言われているので食事をコントロールするにも最適。便秘で代謝が悪い方にはとても良い食べ物ですね。

  • 食物繊維が豊富ということのほかに、間接的にはなりますが玄米は歯応えがあるので食べる時に「よく噛む」ということが、より満腹感を得やすい食べ物と言われています。毎日の食事を上手にコントロールしていきたい方に玄米はとても良い食材。しかも玄米に含まれている食物繊維の量は白米のおよそ4.6倍!

  • 芸能人やスポーツ選手にも玄米愛用者が多い

  • 芸能人の方だと主にダイエットや健康維持での食事に取り入れられローラさん、佐藤江梨子さん、石原さとみさん、男性ではSMAPの木村拓哉さんなんかも愛用していると言われていて、スポーツ選手ではダルビッシュ有さんのSNSで頻繁に写真でアップされたりと意外と多数の方に玄米を取り入れた食生活をされてるようです。他にも

  • ゴルフ選手の横峯さくらさん                                                                                           

  • 「アルファ波が出て平常心を保ちやすい」(父 良郎氏)という理由で海外遠征の際には必ず玄米を携行している。

     

  • ゴルフ選手の宮里美香さん                                                                                              

    美香のパワーの源、それが玄米。父・隆さんによると「予防医学の権威・山田豊文博士の話を聞き、共感した」のがきっかけで、美香が中学生の頃から主食を玄米に切り替えた。

     ミュージシャンの坂本龍一さんは、玄米菜食の本をアメリカで著して大変に評判をよんでいるそうです。

  • その中でも、ハイパーメディアクリエイターと言われている高城剛さんなんかはとてもストイック!

 f:id:fujidayo:20160913143322j:image

以下引用

玄米だけを食べるようになって久しい。

一日、2食は玄米のみ。
おかずもみそ汁もなにもなし。
ごま塩だけをふって、ただ玄米だけを食べる。

もう何年もこのような食事を続けていると、
すこぶる体調はいいし、太る事もない。
そしてなにより、味覚が敏感になる。

恐らく、味覚が敏感になるということは、
他の感覚もそれなりに鋭敏になっているのだろうし、実際、直感のようなものがそれなりに冴えているような自負も芽生える。

また世界中をまわっていて、各地の玄米を買い求め、時には生産者まで訪れ、自分で玄米の味をどこまでも追求するようになって、「こんなにお米って、味が違うんだ」と、深く考えるようにもなったし、世界で売られている玄米には、その品種だけではなく、Rainfed(天水)やBiodynamic(農法)などが明記され、それによって、味の違いを楽しめるようになっており、さらにはSweet Brown Riceなるものもあって、
これは本当に甘くてビックリした。

だから、玄米(朝食)→玄米(昼食)→玄米(デザート)→玄米(夕食)のような献立!?を楽しむ一日もあって、
この世と人生の深さと面白さを、改めて味わうような日を送る事もある。

たまに食する外食は、本当に驚くべき美味さで、味もさることながら、その幸福感はなんとも言えないのと同時に感謝が自然と芽生え、そんな自分に驚くばかり。

 

 

玄米(朝食)→玄米(昼食)→玄米(デザート)→玄米(夕食)。| BLOG -TSUYOSHI TAKASHIRO-

 

 高城さんハマると何でもとことん追求されるそうですが、ここまでくると神の域ですねっ

 

玄米生活始める前に

 

もともと形から入るタイプで準備に手をかけすぎて長続きしないので、今ある道具を使いつつ緩く始めてみたいと思います。長く続けれそうであればさらに美味しく玄米を食べる事が出来る圧力鍋なんかも検討していきたいですが、ひとまず手持ちの炊飯器で玄米モードが付いているのでそれで始めてみる事にします。

  •  

    せっかくなので健康意識だけでなく体の管理もしたいと思います。まー体重と体脂肪率くらいで進めてみますね。

開始前の体重、体脂肪率を測定

f:id:fujidayo:20160913113234j:image
f:id:fujidayo:20160913113246j:image
ちょっと見えづらいですが
体重62.5キロ
体脂肪率17.9%
と、表示されました。
 
現状、今僕の詳細は
男性
年齢32歳
身長169㎝
体重62.5㎏
体脂肪率17.9%
この状態からのスタートになります。
 
目標としては体重を減らすというよりも健康志向になる事と、たぶん筋肉量も20代に比べ大分落ちていると思うのでこれを機に筋トレなんかもやっていきたいですね。
 

玄米の炊き方

 
玄米は白米に比べて吸水しにくいので、浸漬時間を多めにとる事。約6時間が目安とされています。朝ご飯で炊きたてを食べたい時には前日の夜から吸水させるといいですね。また、気温が低い冬場はさらに吸水しにくくなるので特に時間をかけましょう。ふっくらおいしい玄米にするために大事なポイント。
 
ボウルにお米と水を入れ、優しくかき混ぜ、浮いてきたちりやほこりを取り除きます。これを2~3回繰り返しましょう。
両手を使って玄米をすり合わせるようにもみ洗いします。これを「拝み洗い」とも呼びます。玄米の表面に傷をつけることで吸水しやすくなり、ふっくら柔らかく炊けるとのことです。
玄米モードのある炊飯器は炊飯ボタンを押すだけ!玄米モードのない炊飯器なら、1.5~2倍量の水を入れ、十分な時間吸水させれば通常モードでもOK。
 

玄米を取り入れた生活スタート

 
生活始まりの朝は5時半に起きてランニングをしてみました。久しぶりのランニングでもあったので30分程度の軽い運動でしたが天気も良く涼しくて最高に気持ちが良かったです。
主役の玄米は朝7時に炊き上がるように前の日の夜に予約してました。
 
f:id:fujidayo:20160913113107j:image
なかなか綺麗に炊きあがってたのでなんだか嬉しい。今回1日にどのくらい食べれるのかわからなかったので、ひとまず2合炊いてみました。
 
f:id:fujidayo:20160913112855j:image
朝8時に茶碗1杯+おかわり半分の食事
初めて玄米を食べたのですが自分が勝手に想像してた、固くてパサパサして美味しくないイメージがあったんですがそんな事はなく美味しく食べる事が出来ました。まー白米と比べると柔らかさとふっくらとした歯応えはちがいますが印象は悪くなかったですね。
 
昼ご飯は家を出る前に握ったおにぎりを2つ用意。冷めた状態で食べたので少し歯応えがあって固かったんですが、ゴマ塩をかけてちょっと味を変えてみたりと工夫。
 
 
 
f:id:fujidayo:20160913113150j:image
 ちょいと変化を出すため永谷園のお茶漬けの素を使って茶漬けなんかやってみました。お茶で玄米が柔らかくなってすごく食べやすかった印象。でも噛む回数はどうしても下がるのでやりすぎは注意ですね。
 

味、食感になれない場合は、白米と玄米を混ぜて炊くのもあり。


作り方はシンプルで、白米2に対して玄米1の割合で混ぜて炊くだけです。
水に浸ける時間を、少なくとも、2~3時間はとる事。
水加減はお好みですが、白米だけを炊くときより少し多めがよいです。

今まで白米だったものを、いきなりすべて玄米にするのは、なかなかハードルが高いですが、白米と混ぜると、食感や味も慣れたものに近いですし、消化に関してもいきなり、全部玄米にしてしまうより断然食べやすくなります。
 

まとめ

 今回初めて玄米を食べたんですが固くてパサパサした食感も思ったほどはなく良い感じで入り込むことが出来たと思います。
玄米を取り入れるきっかけになったのは実は学生時代に倒れたことがありまして医者に「栄養が偏り過ぎ!」とこっぴどく怒られた事を、ふと思い出した事です。
「人間は食べ物からしか栄養を摂る事が出来ない。だから食生活だけはしっかりと考えなさい」
めちゃくちゃ正論すぎて返す言葉もありませんでしたが30代で健康を意識し始めてる事は良かったと思っています。
あとハイパーメディアクリエイターと言われている高城剛さんの影響が凄く大きく高城さんまでの食生活まではいかなくとも白米を玄米に変えるくらいまでにはしていきたいですね。
これを聞いた皆さんも玄米生活いかがですか?