
緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

ライカの「Sofort」発表で、富士フイルムの「チェキ」を見直した。インスタントカメラ市場を常にリードしている素晴らしいカメラ!

ガジェット

f:id:fujidayo:20160917235301j:plain

前回書いた記事でライカの新作インスタントカメラ「Sofort」について意見を書いてみた。

 

早く言ってしまえばライカの新作Sofortはオシャレな印象が強く富士フイルムの「チェキ」はチープな印象で高校生が使っていたり、駆け出しのアイドルと2ショットを撮るイメージだ。

 

www.kfuji.com

 

なんて事を発言していたが、今では色んなモデルが幅広く出ていて僕が発言していた「チープな印象」から抜け出すような雰囲気のモデルも新たに出ていた。

 

おーなんてことだ。チェキちゃんも進化しちゃってたのねー。

 

ちなみに僕が「チープな印象」といってたのはこのモデルの古いモデルかな。

 

 サイズ感もあることながら「大人なダンディな男」が持つにはちょいと違う雰囲気かなと。。。

でも、「大人なダンディな男」を目指さない人であれば、値段も手が届くお手頃で友達とワイワイ撮るには必要十分なモデルでしょう。

 

 

僕が凄く興味が出たモデルはこの2つのモデル 

こんなチェキを富士フイルムさんは出してたのねー。

すんごく物欲そそるモデルじゃないかっ。

色はブラウンとブラックの2色展開。

高性能フラッシュと多彩な撮影モードを搭載したことで、 撮影の幅が広がり、写真総合品質も向上しました。従来のアナログカメラのような「光を操る」機能(バルブ撮影・二重露光)に加え、内蔵マクロなどの最新機能も搭載。mini 90はNEO(新しい)+ CLASSIC(定番・クラシック)の「NEO CLASSIC」をコンセプトに開発された「大人のガジェット」です。

 

「大人のガジェット」いい響き。

サイズは決して小さいとは言えなさそうだが、leicaのSofortより小さそうな雰囲気ですしこの流れで行っちゃうとチェキinstax mini 90LeicaのSofortと比べても全然アリですね。

機能に関しても申し分無いし、逆に言えば後から出ているSofortにはチェキに無いような驚く機能が欲しかったところです。

 

こんなモデルも出していたとは

フイルムサイズが大きくなったチェキのWIDEモデル。

チェキWIDE instax WIDE 300というモデルでチェキの2倍のサイズをプリントすることが出来る。2倍って凄く差があるし表現できる内容も随分変わってくるでしょう。人数多いときや風景を入れた撮影では重宝するのは間違いない。

 

f:id:fujidayo:20160918004252j:plain

でもこのインスタントカメラにどこまで求めるかっていうのが非常に重要で機能を求めればキリがない。それこそガジェットなんて常に進化していくのだから買い物すること自体が困難になりそうだ。欲望とはある意味恐ろしい。

そんなことを考えていると僕の場合はこの2倍のサイズが撮れることは非常に魅力的だが通常のチェキのフイルムサイズに収める写真を撮るっていうのがしっくりときそうだ。

インスタントカメラに求め過ぎている考えがイケていないし、ワガママに対応してくれる写真は一眼レフに頼めば良いことだ。なんといってもチェキinstax mini 90の本体デザインが好みだしサイズも小さい。

 

f:id:fujidayo:20160918003810j:plain

Leica「Sofort」と比べて

まずは値段の違い。これは購入する上で値段は間違いなく重要ですよね。しかもその値段の差が大きいとなると。。

Leica Sofortはまだ発売されていませんが約34,000円。富士フイルムのチェキinstax mini 90は約16,000円。その差18,000円の差!instax mini 90を2台買ってお釣りが来るレベル。

でもこれもただ単に比べてしまえばナンセンス。Leicaは高級ブランドですし今まで出してきたモデルも決して安いと感じるモデルなんてありません。

Leica自体も富士フイルムのチェキが継続して作ってきたインスタントカメラファンを取り込もうとは思っていないでしょう。僕自身はSofortをサラッと取り出して撮って写真をプレゼントするくらいのキザなカメラと思っている。

ってかそれをやってみたいみたいっ

それをするにはSofortはやはり本体サイズもさることながら値段も安くはないよね。

でもそんな夢を叶えてくれるのは富士フイルムのチェキinstax mini 90なのかもしれません。