読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

「FELISIフェリージ」のおすすめビジネスバッグ。トレンドに左右されない5つのブリーフモデル

fashion

f:id:fujidayo:20170306091300j:plain

1973年にイタリアのフェラーラで創業したFELISI。厳選された素材と妥協のない物作りで高級ナイロンバッグという新たな位置を確立した。

ナイロンの軽さとレザーの味わいが融合したデザインがFELISIの魅力の一つで、その魅力が最大限に発揮されたビジネスバッグを紹介したいと思う。

 

モデル紹介の前に

f:id:fujidayo:20170306104907j:plain

一概にビジネスバッグといっても職種により入れる荷物は様々でしょう。僕なんかは比較的荷物が少ないので出来るだけかさばらない、より軽いものを選んでいます。基本的にはフェリージのアイテムはシンプルなものが多く、ポケットがいっぱい付いているタイプのモデルは少ないですね。

でもそのシンプルな構造が使い方に左右されず自分らしく持てるのかなと僕は思っています。構造が複雑になると縫製は多くなるのですが縫製の数が多くなればなるほど修理が必要になるリスクは高まります。

皆さんバッグを新たに買う時っていつですか?

「バッグの表面が破けたので買い換えます。」 

「持ち手がちぎれたので買い換えます」

って人はほとんどいないんじゃないでしょうか。ここまで使えばバッグとしては寿命でしょう。

「中のポケットに穴が空いて使いづらい」 

「ファスナーの取っ手が取れてしまったし中の縫いもほつれてきている。」

こういった時に修理も面倒だしそろそろ買い換えようかな。と思うはずです。

なのでポケットが必要以上に付いていたり縫製が多いほど買い換えたいと思うリスクが高まる。

僕はこういう見方になって比較的持ち物はシンプルな物を選ぶようになりました。

そして丈夫で軽いのに見た目が安っぽくならないフェリージを好むようになりました。

フェリージは決して安いものではないので買う時は構えが必要でしたが今まで故障もなくかなり満足して使っています。あとフェリージはアフターケアがバッチリなので安心して使えるしネットで購入したものでもフェリージのものであれば店舗でレザーにクリームを塗ってもらったり、防水スプレーをかけてもらえたり、無料でメンテナンスをしてもらえます。

ここまでアフターケアがしっかりしているブランドなのはあまり知られてないですよね。

FELISIについてのケアや歴史、こだわりについてまとめています。1度目を通して頂けるとより魅力を知っていただけると思います。

www.kfuji.com

 

モデル紹介 

今回はモデルを5モデルに絞っている。

このどれを選んでも満足してもらえると思うし、それぞれの個性が出ているモデルなので参考にしてもらいたい。

 

model 8637/2/DS

[フェリージ] Felisi 公式 ビジネスバッグ8637/2/DS 122-89-0001 045000 (BLUE)

[フェリージ] Felisi 公式 ビジネスバッグ8637/2/DS 122-89-0001 045000 (BLUE)

 

言わずと知れたフェリージを代表するブリーフバッグ。2016年で30周年を記念したロングセラーモデルである。このモデルを見てフェリージファンになった方も多いんじゃないかな。いろんなセレクトショップ大手で言えば

  • ユナイテッドアローズ
  • ビームス
  • シップス
  • ジャーナルスタンダード
  • トゥモローランド

なんかがこぞって別注モデルを作っていた時期もありましたね。

このモデルの構造は、底面から側面にかけてレザーで覆われており、型崩れしづらく安定感があります。

正面のフラップカバーの下にはファスナーポケットが1つ、背面にはステッチで仕切られたポケットが2つ付いている。メインファスナーを開ければ中の内側には大ポケット、小ポケット、マチ付きポケット、フラップ付きポケット、そしてペンポケットが2つと収納力は凄く高い。

それぞれのポケットの縁にはレザーで丁寧にパイピング処理されて丈夫になっている。ハンドル部分には取り外し可能なネームプレートが付いているが時代的にネームを入れる人はいないだろうが、これが付いているだけでよりクラシックな印象が出るのでカッコいい。

SIZE W41×H32×D11cm

 

model 12/39/DS 

[フェリージ] Felisi 公式 ビジネスバッグ12/39/DS 122-89-0416 045000 (BLUE)

[フェリージ] Felisi 公式 ビジネスバッグ12/39/DS 122-89-0416 045000 (BLUE)

 

見た目がスマートでシンプルなビジネスバッグ。シンプルなのであわせやすくデザインも飽きづらい。フェリージの定番商品では唯一中央に間仕切りポケットを備えた2室構造で、このポケットにはタブレットや書類などをすっきり収納することが可能。ファイルを別けたい人にはオススメのモデルだ。

間口はサイドまで開くWジップ式なので、荷物の出し入れもスムーズ。サイドから見ると形は末広がりで安定感のあるシルエットになっており、底部のサイドにはレザーパーツと底鋲が付いているので、デザイン性と機能性を兼ね揃えている。

バッグ背面側にはファスナーポケットが1つ、内部の間仕切りポケットの外側にはファスナーポケットが1つずつ付いている。 

SIZE W43×H30×D11cm

 

model 12/39/NK

上で紹介した12/39/DSのレザーバージョン。ポケットの数やデザインは全て同じ。

オールレザーなのでナイロンには出せない品格やレザーの経年変化エイジングが楽しめる。フェリージのレザーバッグはとても軽く仕上げてあるので持った時は驚く軽さだ。レザーバッグは気に入って買ったが重くて次第に使わなくなった。等の方であれば間違いなく気に入ると思う。

SIZE W43×H30×D11cm 

 

model 1731/DS 

メインファスナーを開けずに本体前後にオープンポケットが付いているモデル。それぞれの内側には小分け収納が可能なポケットが付いているので、小物類もファスナーを開け閉めすることなく、スマートに出し入れすることが出来るのが特徴。

底部はレザー張りで、底鋲も付いているため型崩れしにくく安定感がある。小物の出し入れが多い方や、ファスナーを開けて荷物を取るのが億劫な方には最適なデザインだろう。高さも抑えて作られているので他のモデルと比べると少し小さく見えるのも特徴だ。

SIZE W41×H29×D11cm 

 

model 14/26/DS

8637/2/DSのデザインがビジネスユースにぴったりのトートバッグに仕上げられている。ナイロンならではの軽さに加え、厚みのあるA4サイズのファイルもすっきりと収納が可能なマチ幅を取っている。

ハンドルの高さが約18cmと男性でも肩掛けできる程よい高さで、そのまま手で持ってもバランスが崩れない絶妙な長さである。間口はファスナー開閉式なので、大事な書類も安心して持ち運びができますね。

バッグの縁にはレザーで丁寧にパイピングがされており、安定感も抜群。仕事だけじゃなくカジュアルスタイルとの相性がいいので、クールビスシーズンにもおすすめ。

バッグ正面にはレザーフラップの付いたファスナーポケットが1つ、内側にはレザーパイピングの施された大小2つのポケットが付いている。

 

まとめ 

上で紹介したモデルはフェリージで人気が高いモデルをチョイスしているが、モデル1つ1つ特徴、仕様が様々なので自分にあったフェリージを選んで頂けるだろう。 

形を選ぶと次は色に悩むと思うが、ビジネスでの使用を考えるとブラック、ブラウン、ネイビー辺りが妥当でしょう。

でも、なんだかんだ言って1番フェリージらしさを感じて頂くならライトブラウン×ネイビーがオススメ。

経年変化のエイジングでライトブラウンのレザーに深みが増し、なんとも言えないレザーの光沢が出てきます。ネイビーのナイロンの濃い色と、ライトブラウンのレザーで綺麗な2トーンが引き立ちますね。色で迷って初めてのフェリージならばネイビー×ライトブラウンが間違いないです。

職種によって持てる色が限られる方もいるとは思いますが是非参考にして下さい。