
緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

中学英語を通勤時間のスキマ時間で学習。継続化、習慣化を意識する。vol.1【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013538j:plain

ENGLISH WEEKLY REPORT vol.1 2017.4.10〜4.16

4/10から改めて始めた英語勉強。

今日はいよいよ第1回目のENGLISH WEEKLY REPORT。

このレポートで達成したいこと、最終目標はこちらを見ていただければ全てわかる。

 

www.kfuji.com 

上記の記事でも紹介したように基礎の基礎からの勉強が必要だ。初めにこちらの英語参考書を使って取り組む。

 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

中学英語からのやり直し、必要最低限の文法が載っており本も厚くない。通勤時間や休み時間のスキマ時間での学習にはとても便利だ。

この「中学3年間の英語を10時間で復習する本」の特徴は名前の通り中学生の時に習った英語を10時間で復習出来るように凝縮されている。内容もポイントを押さえており短時間で中学英語をやり直す事が出来る。

10時間の内容

  • 1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
  • 2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
  • 3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
  • 4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
  • 5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
  • 6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
  • 7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
  • 8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
  • 9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
  • 10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」

こういった構成となっている。

さあこの本を使っての英語勉強開始だ。 

 

先週の英語学習時間&学習内容

4/10 (月)
1時間目  動詞
2時間目  時制

勉強時間70分

be動詞、三人称単数現在形のS等懐かしくもある内容だが、かなり忘れている。

未来形will、be going to、変化するとこなんかは忘れがち。

 

4/11(火)
3時間目  助動詞・命令文
4時間目  名詞・代名詞
勉強時間100分

can、must、中学生の学習内容が思い出される。

本を読んでて、こんな意味だったんだなと思う箇所がちらほら。こんな本中学生の頃に出会っていればまだすんなり英語が好きになっていたかもと思う。

 

4/12(水)
5時間目  形容詞・副詞

6時間目  比較

7時間目  受動態・疑問詞

勉強時間110分

形容詞、副詞で多少の混乱。違いが分かり辛く感じた。

受動態になると繰り返し学習する事が必要と感じる。初めの1周はとにかく最後まで回す事だな。繰り返し学習して徐々に覚えられれば良いと思う。

 

4/13(木)
7時間目  受動態・疑問詞

8時間目  不定詞・動名詞

勉強時間80分

昨日途中までしかやれていなかった受動態、本の合間のテストで時間をかけて解いていった。まだまだ理解は不十分。

 

4/14(金)
9時間目  現在完了・付加疑問文・間接疑問文

10時間目  関係代名詞・分詞 

勉強時間100分

最終時間の関係代名詞はこの本では飛ばしてもオッケーとの記載があって取っつきにくいのだろう。軽く読み進め無理なく慣れていく方法を選択。

 

4/15(土)

2周目に突入
1時間目  動詞
2時間目  時制
3時間目  助動詞・命令文
4時間目  名詞・代名詞

勉強時間140分

2周目に入って理解力も高まっている気がする。分かっているからと飛ばす事はせず完全に覚えられるように意識した。勉強時間も少し増えた。

 

4/16(日)
5時間目  形容詞・副詞
6時間目  比較

勉強時間75分

1周回してるが2周目でも忘れたりしている箇所がある。繰り返し学習して覚えられればいい。焦りは禁物だな。

 

中学3年間の英語を10時間で復習する本 合計 675分 (11.25時間)

先週の勉強時間合計 675分(11.25時間)

4月の勉強時間合計 675分(11.25時間)
英語勉強総合計 675分(11.25時間)
 

初めから張り切り過ぎると継続できないタイプだと分かっているので1日1日の勉強時間は少ないが継続して勉強する事が出来た。

久しぶりの学習なので多少の懐かしさもあったが思い出しながら進める部分がほとんどで新鮮味を感じられた。要は忘れてるって事なんですけどねっ。

学習開始して5日目には10時間目の関係代名詞の部分は軽く飛ばしているが最後まで読み進める事が出来ているので順調に進んでいるかと思います。

1周目を終えて感じた事は、

  • 結構忘れている
  • 1週間やる気に満ちて楽しかった
  • 早く英語をモノにしたい

 

学習期間があけば結構忘れてるもんです。ただでさえ日本に住んで日本語話してるしそんなもんでしょう。

で、ここ1週間は英語の事で頭いっぱいになってたかな。明日はあそこまで進めたいなとか。

やる気が出てると早く喋れるようになりたい!という思いが出てきますが焦りは禁物ですね。この焦りが三日坊主に繋がってしまうのでそこはより注意しました。

学習内容は順調に進んでいましたが5時間目の「形容詞」辺りに入ったとこで、形容詞と副詞が混同したり理解が落ちた箇所がありましたね。

「比較」はすんなり入れましたが7時間目の「受動態」に入ると難しく感じた。 2周、3周と重ねれば理解出来るかなと思っているので難しくは感じていないですね。

ひとまず初めの1周にしてはモチベーションも高く上手くいっています。

 

来週の課題&目標

先週1週間連続7日間勉強する事が出来ている。継続して今週1週間も連続14日間を目指す。

参考書は2周目に入っているが10時間目の関係代名詞は読み飛ばしているので徐々に読み慣れていこうと思う。

経過を見て参考書もレベルアップしていくつもりだが基礎は固めたいので焦らず繰り返し学習する事に重点を置きたい。

「中学3年間の英語を10時間で復習する本」はテスト問題も最低限しか載っていないので問題集ドリルを間に解いていきたいと思っています。3周まではスキマ時間に黙読して、それ以降ドリルを解いていく形ですかね。

とにかく焦って先急ぎしないようセーブしながら確実に習慣化、継続化を目指す。