緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

継続化に早くも暗雲。習慣化の難しさに改めて気づくvol.2【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013538j:plain

ENGLISH WEEKLY REPORT vol.2 2017.4.17〜4.23

早速今週のENGLISH WEEKLY REPORTですが、

やっちゃいました

早速やっちゃいましたね。引越しなどが重なり忙しかった先週ですが勉強時間もかなり少なく連続学習日数も10日でストップしてしまいました。

ほんと継続は難しいなと改めて感じていますがここで終わってはいけませんね。

再び初めからやり直します。

 

全てのレポートはこちらにまとめています  

www.kfuji.com

 

このレポートで達成したいこと、最終目標はこちらを見ていただければ全てわかる。 

www.kfuji.com

 

先週も引き続き「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使って学習しました。

 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

10時間の内容

1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」

こういった構成となっている。

内容はポイントを押さえており短時間で中学3年間の英語を復習する事を目的に作られている。

僕はこの参考書を使い復習というよりも中学3年間の英語も完全に忘れていたためやり直している状況。

本も分厚くなく持ち運びもしやすいので仕事の合間、通勤時間のスキマを使って学習している。何度か繰り返し読んで次の参考書にステップアップしていくつもりだ。 

 

先週の学習時間&学習内容

4/17(月)

7時間目  受動態・疑問詞

勉強時間 20分

2周目に入っているので1周目よりはスイスイと学習できている。

1周目は受動態で引っかかっていた部分があったが理解は少しずつ出来てきている。

学習時間が少ないので伸ばしていきたい。

 

4/18(火)

7時間目 受動態・疑問詞

8時間目 不定詞・動名詞

勉強時間 70分

理解していてもページを飛ばさず学習している。完璧に近いくらい基礎は学習しておきたいので徐々に慣れていけば問題ないかな。

今使っている参考書も最低5周は回して基礎固めしていこう。 

 

4/19(水)

9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

勉強時間 25分

スキマ時間がなかなか出来ず学習時間も短い1日。10分以上はスキマが出来ないと本を広げるのが億劫でもある。

先日中学英語の問題ドリルを購入したので問題解いてさらに基礎固めしていくつもりだ。

 

4/20(木)

勉強時間 0分

連続学習日数が10日でストップ。

この日は昼から引っ越しがあったので疲れてやらなかったのが大きい。

けどせっかく続けてたのに勿体ない。

10分でも学習していれば違っていただろうに。

 

4/21(金)

勉強時間 0分

昨日に続けて今日も勉強することが出来なかった。

1度つまずくとモチベーションも大きく変わってくることに気づく。これが3日坊主につながる原因ですね。

 

4/22(土)

勉強時間 0分

今日こそはと思っていたんだが結局勉強時間が0分という結果。

これはほんとひどい。形から入るほんと三日坊主野郎健在ですね。

 

4/23(日)

勉強時間 0分

正直いうと今日は完全諦めモードでした。週変わって月曜日からちゃんとしようというダイエットに励むおばさん状態。

こんな考え方が続けば「世界を目指す!」なんて言ってたのが思いっきり笑い話ですね。

 

中学3年間の英語を10時間で復習する本 合計 115分 (1.9時間)

先週の勉強時間合計 115分(1.9時間)

4月の勉強時間合計 790分(13.1時間)
英語勉強総合計 790分(13.1時間)

 

先週の学習時間の合計が115分と2時間未満。木曜日から4日間は一切勉強をせず本を開くこともありませんでした。 

恥ずかしすぎる学習内容すぎて内容を盛っちゃおうかと思ったくらいです…

でもこれが現実、素直に受け止めます。

先週一週間を振り返って思ったのは一度つまずくと立ち直りが難しいということ。

連続学習時間がストップしてしまってモチベーションはかなり下がってしまっていました。

学習時間が10分や5分でもとにかく本を開くことが大事ですね。

5分であれば時間が取れないなんて理由には絶対ならないですし言い訳ですよね。

先週の大きな失敗を反省して今後に活かしていきます。

 

今週の課題&目標

とにかく本を開く事、一度開くと意外と先を進みたくなるので開くまでが勝負だな。

この日々の積み重ねが将来の「目標」に繋がるので焦らず確実に英語勉強を積み重ねて行きたい。

でもほんと先週は学習内容が酷かったの大きく反省して新たに気持ち入れ替えないといけません。

今週は以上を踏まえて連続学習日数7日間をクリアする、4周目までを回す所までは確実にいきたいと思っています。