緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

連続英語学習時間も止まってからの再スタート。参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」vol.3【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013538j:plain

ENGLISH WEEKLY REPORT vol.3 2017.4.24〜4.30

先週は連続学習日数も止まった事で改めて学習のやり直しを始めた週。とにかく毎日継続する事を心がけ挑んできた。

全てのレポートはこちらにまとめています  

www.kfuji.com

 

このレポートで達成したいこと、最終目標はこちらを見ていただければ全てわかる。

www.kfuji.com

引き続き学習参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使って学習。 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

10時間の内容

1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」


こういった構成となっている。
内容はポイントを押さえており短時間で中学3年間の英語を復習する事を目的に作られている。
僕はこの参考書を使い復習というよりも中学3年間の英語も完全に忘れていたためやり直している状況。
本も分厚くなく持ち運びもしやすいので仕事の合間、通勤時間のスキマを使って学習している。何度か繰り返し読んで次の参考書にステップアップしていくつもりだ。

 

先週の学習時間&学習内容

4/24(月)

9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

10時間目 関係代名詞・分詞

勉強時間 65分

9時間目、10時間目の2時間はまだまだ完全に理解まではいけていない。

参考書の途中途中に出てくるテストはまだ解くのに時間がかかるし、毎回そーだった!ってなるミスが多い。


4/25(火)

1時間目 動詞
2時間目 時制
3時間目 助動詞・命令文
4時間目 名詞・代名詞
勉強時間 80分

基礎の基礎、3単現のSやbe動詞、過去、未来形などはもう読み込まなくても良いのかなという段階まで来た。

4時間目の途中まで読み込んで80分しかかかっていない。読み込みもわかっているから飛ばすって事はしていないので純粋に理解が出来ている部分が増えて来たんだろう。

4/26(水)

4時間目 名詞・代名詞
5時間目 形容詞・副詞
6時間目 比較

勉強時間 75分

理解が出来てきて初めてわかるが、学生時代なんであんなに理解出来なかったんだろうと思う。

学校の授業は自分のペースでは進まない。

理解出来てなくても先にドンドン進む。

基礎が理解出来ていないので応用も出来ず更に混乱する。

結果、英語は難しい、苦手、ついていけない。と僕はなっていたんだろう。

時間をかけると分かってくるし、そういう意味では学生時代から復習していなかったって事にもなる…

まー今勉強出来ているから良しとしよう。

 

4/27(木)

6時間目 比較
7時間目 受動態・疑問詞

勉強時間 30分

勉強時間が少ないと当たり前の話だが先に進まない。

少しの時間でも毎日継続する事を意識しているが更に勉強時間を増やす事で勢いがつくだろう。

6時間目の比較辺りからは理解は出来ているがペースが落ちるので、何度も理解出来るまで繰り返し学習しよう。

 

4/28(金)

7時間目 受動態・疑問詞
8時間目 不定詞・動名詞

勉強時間 45分

「中学3年間の英語を10時間で復習する本」は間に入るテスト問題が少ない。

繰り返し学習する事で意識しなくとも問題自体を覚えてしまう事があるのかなと最近思い始めた。

まだ使用はしていないが問題ドリルを購入しているのでそれを使い始めても良い段階だろう。

不定詞、動名詞はすんなりと入りつつあるかな。

 

4/29(土)

8時間目 不定詞・動名詞
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

勉強時間 35分

ただでさえ短い勉強がさらに短くなってしまった。35分じゃ進めるのも僅か。

スキマ時間をもっと英語にあてないといけない。

 

4/30(日)

9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
勉強時間 30分

今週最後の1日だったが今週で1番少ない勉強時間だった。

勉強時間も少ないのでレポートにする内容も減ってしまう。 

 

中学3年間の英語を10時間で復習する本 合計 360分 (6時間)
先週の勉強時間合計 360分(6時間)
4月の勉強時間合計 1150分(19.1時間)
英語勉強総合計 1150分(19.1時間)

 

週後半から勉強時間がより減ってしまい参考書を2周は回したかったんだが1周もする事が出来なかった。

理解出来ているのは確実にアップしている。

特に基礎の基礎、3単現のSや過去、未来形などの時制はもう飛ばしても良いかなと思っていますのでその分の余力を9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文、10時間目 関係代名詞・分詞にあてていきたい。

でも目標の2周には届いていないので、単純に勉強不足なんですが毎日勉強する事は出来たのでプラスで時間を伸ばしていきたいですね。

 

今週の課題&目標

継続する事は勿論ですが、1日あたりの勉強時間を増やさない限りは記憶定着も悪いので増やす必要があります。

しかし、ゴールデンウィーク真っ只中これをどう乗り切るかですね。

仮にゴールデンウィークの影響で継続が続かなかった場合はゴールデンウィーク明け後もかなりの確率でグダグダとなりそうな気がします。

5月病おそるべしっ

よって、勉強時間が少なくなっても仕方がないので毎日継続する事を第一に挑んでいきます。