
緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

中学3年間の英語基礎からやり直し。勢いよく始めた学習記録【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013603j:plain

ENGLISH MONTHLY REPORT 2017.4.10〜4.30 

 

4月10日から何度も挫折を繰り返していた英語勉強を再度やり直している。

その勉強記録を週ごとにまとめて「ENGLISH WEEKLY REPORT」と題してレポートにしているが、この「ENGLISH WEEKLY REPORT」は、第一に自分の目標を達成させる為、そしてこのブログを見ている皆さんに対して英語学習のヒントになればと思い週ごとに更新されているレポートです。

詳しい内容、最終目標はこちらで記事にしています。

www.kfuji.com

そして、週ごとの振り返り、月ごとの振り返りでは見えてくる反省点が違うと思ったのでレポートにまとめました。

題して「ENGLISH MONTHLY REPORT」

1日1日の「点」を月ごとにまとめ「面」で振り返ります。

今後、月ごとの比較が出来るようなレポートの数になれば面白い部分が見えてくるかもしれません。

 

4月に使用した参考書

基礎の基礎からやり直しをする為に参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使用した。

 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

10時間の内容
1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」

 

こういった構成となっている。
内容はポイントを押さえており短時間で中学3年間の英語を復習する事を目的に作られている。
僕はこの参考書を使い復習というよりも中学3年間の英語も完全に忘れていたためやり直している状況。
本も分厚くなく持ち運びもしやすいので仕事の合間、通勤時間のスキマを使って学習していた。

4月はこの参考書一冊のみを使用している。

 

4月の学習時間&内容

4/10 (月)
1時間目 動詞
2時間目 時制
勉強時間70分
be動詞、三人称単数現在形のS等懐かしくもある内容だが、かなり忘れている。
未来形will、be going to、変化するとこなんかは忘れがち。

4/11(火)
3時間目 助動詞・命令文
4時間目 名詞・代名詞
勉強時間100分
can、must、中学生の学習内容が思い出される。
本を読んでて、こんな意味だったんだなと思う箇所がちらほら。こんな本中学生の頃に出会っていればまだすんなり英語が好きになっていたかもと思う。

4/12(水)
5時間目 形容詞・副詞
6時間目 比較
7時間目 受動態・疑問詞
勉強時間110分
形容詞、副詞で多少の混乱。違いが分かり辛く感じた。
受動態になると繰り返し学習する事が必要と感じる。初めの1周はとにかく最後まで回す事だな。繰り返し学習して徐々に覚えられれば良いと思う。

4/13(木)
7時間目 受動態・疑問詞
8時間目 不定詞・動名詞
勉強時間80分
昨日途中までしかやれていなかった受動態、本の合間のテストで時間をかけて解いていった。まだまだ理解は不十分。

4/14(金)
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
10時間目 関係代名詞・分詞
勉強時間100分
最終時間の関係代名詞はこの本では飛ばしてもオッケーとの記載があって取っつきにくいのだろう。軽く読み進め無理なく慣れていく方法を選択。

4/15(土)
2周目に突入
1時間目 動詞
2時間目 時制
3時間目 助動詞・命令文
4時間目 名詞・代名詞
勉強時間140分
2周目に入って理解力も高まっている気がする。分かっているからと飛ばす事はせず完全に覚えられるように意識した。勉強時間も少し増えた。

4/16(日)
5時間目 形容詞・副詞
6時間目 比較
勉強時間75分
1周回してるが2周目でも忘れたりしている箇所がある。繰り返し学習して覚えられればいい。焦りは禁物だな。

 

4/17(月)
7時間目  受動態・疑問詞
勉強時間 20分
2周目に入っているので1周目よりはスイスイと学習できている。
1周目は受動態で引っかかっていた部分があったが理解は少しずつ出来てきている。
学習時間が少ないので伸ばしていきたい。

4/18(火)
7時間目 受動態・疑問詞
8時間目 不定詞・動名詞
勉強時間 70分
理解していてもページを飛ばさず学習している。完璧に近いくらい基礎は学習しておきたいので徐々に慣れていけば問題ないかな。
今使っている参考書も最低5周は回して基礎固めしていこう。

4/19(水)
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
勉強時間 25分
スキマ時間がなかなか出来ず学習時間も短い1日。10分以上はスキマが出来ないと本を広げるのが億劫でもある。
先日中学英語の問題ドリルを購入したので問題解いてさらに基礎固めしていくつもりだ。

4/20(木)
勉強時間 0分
連続学習日数が10日でストップ。
この日は昼から引っ越しがあったので疲れてやらなかったのが大きい。
けどせっかく続けてたのに勿体ない。
10分でも学習していれば違っていただろうに。

4/21(金)
勉強時間 0分
昨日に続けて今日も勉強することが出来なかった。
1度つまずくとモチベーションも大きく変わってくることに気づく。これが3日坊主につながる原因ですね。

4/22(土)
勉強時間 0分
今日こそはと思っていたんだが結局勉強時間が0分という結果。
これはほんとひどい。形から入るほんと三日坊主野郎健在ですね。

4/23(日)
勉強時間 0分
正直いうと今日は完全諦めモードでした。週変わって月曜日からちゃんとしようというダイエットに励むおばさん状態。
こんな考え方が続けば「世界を目指す!」なんて言ってたのが思いっきり笑い話ですね。

 

4/24(月)
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
10時間目 関係代名詞・分詞
勉強時間 65分
9時間目、10時間目の2時間はまだまだ完全に理解まではいけていない。
参考書の途中途中に出てくるテストはまだ解くのに時間がかかるし、毎回そーだった!ってなるミスが多い。

 

4/25(火)
1時間目 動詞
2時間目 時制
3時間目 助動詞・命令文
4時間目 名詞・代名詞
勉強時間 80分
基礎の基礎、3単現のSやbe動詞、過去、未来形などはもう読み込まなくても良いのかなという段階まで来た。
4時間目の途中まで読み込んで80分しかかかっていない。読み込みもわかっているから飛ばすって事はしていないので純粋に理解が出来ている部分が増えて来たんだろう。

 

4/26(水)
4時間目 名詞・代名詞
5時間目 形容詞・副詞
6時間目 比較
勉強時間 75分
理解が出来てきて初めてわかるが、学生時代なんであんなに理解出来なかったんだろうと思う。
学校の授業は自分のペースでは進まない。
理解出来てなくても先にドンドン進む。
基礎が理解出来ていないので応用も出来ず更に混乱する。
結果、英語は難しい、苦手、ついていけない。と僕はなっていたんだろう。
時間をかけると分かってくるし、そういう意味では学生時代から復習していなかったって事にもなる…
まー今勉強出来ているから良しとしよう。

4/27(木)
6時間目 比較
7時間目 受動態・疑問詞
勉強時間 30分
勉強時間が少ないと当たり前の話だが先に進まない。
少しの時間でも毎日継続する事を意識しているが更に勉強時間を増やす事で勢いがつくだろう。
6時間目の比較辺りからは理解は出来ているがペースが落ちるので、何度も理解出来るまで繰り返し学習しよう。

4/28(金)
7時間目 受動態・疑問詞
8時間目 不定詞・動名詞
勉強時間 45分
「中学3年間の英語を10時間で復習する本」は間に入るテスト問題が少ない。
繰り返し学習する事で意識しなくとも問題自体を覚えてしまう事があるのかなと最近思い始めた。
まだ使用はしていないが問題ドリルを購入しているのでそれを使い始めても良い段階だろう。
不定詞、動名詞はすんなりと入りつつあるかな。

4/29(土)
8時間目 不定詞・動名詞
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
勉強時間 35分
ただでさえ短い勉強がさらに短くなってしまった。35分じゃ進めるのも僅か。
スキマ時間をもっと英語にあてないといけない。

4/30(日)
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
勉強時間 30分
今週最後の1日だったが今週で1番少ない勉強時間だった。
勉強時間も少ないのでレポートにする内容も減ってしまう。

4月の勉強時間合計 1150分(19.1時間)
英語勉強総合計 1150分(19.1時間)

 

気合が入って開始した英語学習ですが10日で学習は止まってしまい、その後3日間は参考書を開く事もなかった。

もしかするとこのENGLISH WEEKLY REPORTを書いていなかったらそのままやめていた可能性もある。

そして、継続をするのが第一だが日々の学習時間が少ないとなかなか先に進まない。

4月を振り返っても勉強を始めたのが4/10なので学習期間は21日間。

そのうち学習時間が19時間なので1日平均1時間にも届いていない。

今後は1日の勉強時間を上げていく。

参考書は一冊のみ「中学3年間の英語を10時間で復習する本」で学習したが、今までなんとなくわかっていた部分が明確になった。

1時間目、2時間目の内容は飛ばしても良いと思うので、他の部分にあてていきたい。

 

今月の課題&目標

5月は1日あたりの勉強時間を伸ばしていく、問題ドリルを解きさらに基礎を高めていこうと思います。

ゴールデンウィークがあり始まりはスローペースになるかもしれないが連続学習日数は伸ばして、ステップアップで参考書も変えていきたいですね。

では、5月の「ENGLISH MONTHLY REPORT」でまたお会いしましょう!