緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

英語学習時間を伸ばさないと「世界を目指す」事なんか出来るはずがない。vol.4【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013538j:plain

ENGLISH WEEKLY REPORT vol.4 2017.5.1〜5.7

ゴールデンウィークの影響もありレポートにしたのがとても遅くなってしまった。。。

相変わらず学習に当てた時間は短く進行状況もかなりスローなので変えていかないととても勿体無いと思う。それでは2017.5.1〜5.7の内容です。

全てのレポートはこちらにまとめています  

www.kfuji.com

 

このレポートで達成したいこと、最終目標はこちらを見ていただければ全てわかる。 

www.kfuji.com

 

引き続き学習参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使って学習。

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

 

10時間の内容
1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」

こういった構成となっている。
内容はポイントを押さえており短時間で中学3年間の英語を復習する事を目的に作られている。
僕はこの参考書を使い復習というよりも中学3年間の英語も完全に忘れていたためやり直している状況。
本も分厚くなく持ち運びもしやすいので仕事の合間、通勤時間のスキマを使って学習している。何度か繰り返し読んで次の参考書にステップアップしていくつもりだ。 

 

 

先週の学習時間&学習内容

5/1(月)

10時間目 関係代名詞・分詞

勉強時間  30分

基礎の勉強が淡々と続き変化もあまり大きくない。

早い段階でやり方を変えていきたい

 

5/2(火)

1時間目 動詞

2時間目 時制

勉強時間  35分

1時間目、2時間目を飛ばそうと思っていたがそんなに時間もかからないし復習を続けておこうと思った。さくさくっと読み込み時間は35分と少ないが目を通した。

 

5/3(水)

2時間目 時制

勉強時間  10分

世間はゴールデンウイーク真っ只中である。この期間に勉強に集中も出来ず時間も10分とただただ少ない。

 

5/4(木)

3時間目 助動詞・命令文

勉強時間  25分

ずっとこの学習参考書を使っているが改めて少ないページ数でよくわかりやすくまとまっていると思う。徐々にではあるが理解はできているし学習初心者にはとてもお勧めできる内容。


5/5(金)

4時間目 名詞・代名詞

勉強時間  25分

隙間時間を有効に使いながら勉強しているが、スキマを使うとはじめに掲げてしまったので仕事が終わって家に帰り時間に余裕が出ても家ではほぼ参考書を開くことがない。無駄にテレビをだらだらと見ていたりするのでもったいない行動をしていると思う。


5/6(土)

4時間目 名詞・代名詞

勉強時間  15分

15分の勉強で何周か繰り返している内容を伝えてもほとんど出てこないのは言うまでもない。勉強も出来てなくレポートもこんな感じじゃ何の収穫もありませんよね。


5/7(日)

5時間目 形容詞・副詞

6時間目 比較

勉強時間 30分

今週最後の1日でしたが学習時間が30分。僕の目標「世界を目指す」のであればそんなスキマだけでは難しい話です。わかっていても行動しないのが一番イタイ話なので変えていかなければなりません。

 

中学3年間の英語を10時間で復習する本 合計 145分 (2.4時間)
先週の勉強時間合計 145分(2.4時間)
5月の勉強時間合計 145分(2.4時間)
英語勉強総合計1295分(21.6時間)

 

先週一週間は合計学習時間が145分とやっとこさ2時間の学習を超えただけでした。人によっては1日の学習時間くらいでしょう。とてもイタイ男になっております。

これは早急に学習の仕方を変えていかないと永遠に変わりませんよね。

何よりも読み手からすると全くと言っていいほど面白くありません。

小学生が遊び半分で書いた小説を読んでた方がまだ面白いかもしれませんね。

連続学習時間を伸ばすだけで1日の学習時間がこんなに短いようじゃ話になりませんので早急にやり方を変えていく必要があると感じております。

 

今週の課題&目標

とにかく早急に1日あたりの学習時間を伸ばすこと。

連続学習日数を継続する。

シンプルにこの2点に絞りたいと思います。

そして英語学習、レポート内容を充実したものにしていくことを目標にしていきます。