緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

反省点が多すぎる1週間。「世界を目指す」とかほんと何の世界を目指してんのかって話です。vol.5【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013538j:plain

ENGLISH WEEKLY REPORT vol.5 2017.5.8〜5.14

前回のウィークリーレポートで1日の勉強時間を伸ばすと目標にしていたが先週はどのような状況だったのか。

はじめに言っておきたいんですがかなりの反省ばかりの一週間でした…

全てのレポートはこちらにまとめています  

www.kfuji.com

 

このレポートで達成したいこと、最終目標はこちらを見ていただければ全てわかる。 

www.kfuji.com

引き続き学習参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使って学習。 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

 

10時間の内容

1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」


こういった構成となっている。
内容はポイントを押さえており短時間で中学3年間の英語を復習する事を目的に作られている。
僕はこの参考書を使い復習というよりも中学3年間の英語も完全に忘れていたためやり直している状況。
本も分厚くなく持ち運びもしやすいので仕事の合間、通勤時間のスキマを使って学習している。何度か繰り返し読んで次の参考書にステップアップしていくつもりだ。 

 

先週の学習時間&学習内容

5/8(月)
6時間目 比較

勉強時間15分

前回目標にした「1日の学習時間を伸ばしたい」が見事に出来ていない。

忙しいと言っても時間は取れる状況ではあるので言い訳できない。 

 

5/9(火)

6時間目 比較

勉強時間10分

全く勉強に身が入っていない。

連続勉強日数を増やすためだけに参考書を広げているような感じだ。

 

5/10(水)
7時間目 受動態・疑問詞

勉強時間10分

この日も学習時間は伸びず時間を無駄に過ごした。最低でも1時間は勉強していかないと勉強とは言えないだろう。

 

5/11(木)
7時間目 受動態・疑問詞

8時間目 不定詞・動名詞

勉強時間20分

身が入らないのが淡々と続いている。

文字を追っているだけで頭に入っているのかもよく分からない。

 

5/12(金)
8時間目 不定詞・動名詞

勉強時間 15分

今日も15分と短い学習時間。

はっきり言って一週間で2時間程度の勉強じゃ話にならない。

 

5/13(土)
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

勉強時間 10分

参考書を開かないといけない時間にスマホを見たりしてしまっている。

ほんとダメな男だ。英語の勉強のためにレポートも書いているがレポートの方がよほど頑張っているんじゃないか。 

 

5/14(日)
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

勉強時間 20分

ダメダメな形で最後の1日となってしまった。

勉強の内容が話せるほどの状況にもなっていない。

早急に変えていかなければ。

 

中学3年間の英語を10時間で復習する本 合計 100分 (1.7時間)
先週の勉強時間合計 100分(1.7時間)
5月の勉強時間合計 245分(4.1時間)
英語勉強総合計 1395分(23.3時間)

 

今週も一週間合計で100分と2時間未満の学習時間となった。

これじゃ話にならない。

「世界を目指す」とかほんと何の世界を目指してんのかって話だ。ダメダメっぷりを世間にアピールしているアホな奴でしょう。

みなさんの英語の勉強の役に立つレポートを作っていくと思い始めたEnglish weekly reportですが全く参考にすらなっていない状況です。

 

今週の課題&目標

前回のウィークリーレポートで言っていたことが先週は全く出来なかったです。

継続することは大事ですが1日の勉強時間が短ければ進む範囲はとても少ないです。

1日の勉強時間を伸ばすこと。具体的には1.5時間〜2時間は確保したいです。

これを毎日できるように継続していきたい。