緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

英語学習に「学研の10分間基礎ドリル」を新たに採用。徐々に課題の英語勉強時間も伸び変化が出てきたvol.6【英語勉強】

f:id:fujidayo:20170409013538j:plain

ENGLISH WEEKLY REPORT vol.6 2017.5.15〜5.21

先週から引き続き課題であった学習時間はどう変化してきたのか。

ここを改善していかないと「世界を目指す」ことは諦めるしかない。

では先週の一週間の学習を振り返っていく。

 

全てのレポートはこちらにまとめています 

www.kfuji.com 

 

このレポートで達成したいこと、最終目標はこちらを見ていただければ全てわかる。  

www.kfuji.com

引き続き学習参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使って学習。 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

10時間の内容

1時間目 動詞 中学英語の入口は「動詞」から!
2時間目 時制 過去から未来へひとっ飛び!「時制」
3時間目 助動詞・命令文 おしゃれな会話の宝庫「受動詞」
4時間目 名詞・代名詞 クローズアップ「名詞」
5時間目 形容詞・副詞 プリティ・ウーマン「形容詞」
6時間目 比較 グルメorエステ「比較」
7時間目 受動態・疑問詞 愛されるより愛したい「受動態」
8時間目 不定詞・動名詞 「不定詞」七変化
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文 英語にあって日本語にないもの「現在完了」
10時間目 関係代名詞・分詞 英語の達人への扉「関係代名詞」

こういった構成となっている。
内容はポイントを押さえており短時間で中学3年間の英語を復習する事を目的に作られている。
僕はこの参考書を使い復習というよりも中学3年間の英語も完全に忘れていたためやり直している状況。
本も分厚くなく持ち運びもしやすいので仕事の合間、通勤時間のスキマを使って学習している。何度か繰り返し読んで次の参考書にステップアップしていくつもりだ。

 

そして今回新たに英語勉強に取り入れた学研の10分間基礎ドリル。 

中1英語 (10分間基礎ドリル)

中1英語 (10分間基礎ドリル)

 

f:id:fujidayo:20170522171857j:image

 f:id:fujidayo:20170522171354j:image

中学3年間の英語を10時間で復習する本は問題も載っているが数が少ないので問題ドリルでカバーする。

これで基礎を確実に固める為に問題をこなしていく。 

 

先週の学習時間&学習内容


5/15(月)

9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

学習時間15分

1日の学習時間アップが今の課題だが今日も15分の学習時間と短い。

サービス業の仕事で今日から3日間は休みなんだが休みの日はより学習時間が短い。

 

5/16(火)

9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

学習時間10分

昨日よりさらに少ない学習時間。

仕事が休みの時は参考書を開く事がほとんど出来ていない。

 

5/17(水)

9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文

10時間目 関係代名詞・分詞
学習時間20分

休日を有効に使えば英語勉強を強化する事が出来るんだがなかなか参考書を開けない。

 

5/18(木)
10時間目 関係代名詞・分詞
1時間目 動詞
2時間目 時制
3時間目 助動詞 命令文
学習時間 60分

ここ最近で1番長い学習時間となった。最低でも1時間は勉強にあてないと話にならない。

長い時間学習出来るよう気持ちをいれかえていく。
3時間目まではしっかり頭に入ってきているのでスラスラ進むし理解が早い。
この調子で2日で本1周回すくらいにしていきたい。

 

5/19(金)
4時間目 名詞・代名詞
5時間目 形容詞・副詞
6時間目 比較
7時間目 受動態・疑問詞
85分

中1英語基礎ドリル
問題1〜5まで解く
内容はbe動詞の基礎問題
30分

学習時間 115分

朝仕事に行く時は学習に当てる事が出来なかったが、昼の仕事の休憩の間、夕方のスキマ時間、帰りの帰宅時間で学習する事が出来た。
家に帰宅後以前から購入していた中学生の基礎ドリルを解いた。
中1基礎ドリルで問題が48まであるが、その中の1〜5までを解く。
1はアルファベットの並びの問題と基礎の基礎からのスタートだったが、2からはbe動詞の基礎問題、主に穴埋め、疑問文に直す、否定文に書き変えるなど。be動詞問題は9まであるのでしっかり問題を解いていく事が出来るようだ。
「中学3年間の英語を10時間で復習する本」から初めて他の参考書に抜け出したのでヤル気が出た1日となった。

 

5/20(土)
7時間目 受動態・疑問詞
8時間目 不定詞・動名詞
9時間目 現在完了・付加疑問文・間接疑問文
10時間目 関係代名詞・分詞
4時間目 名詞・代名詞

135分

中1英語基礎ドリル
問題6〜9まで解く
内容はbe動詞の基礎とまとめ。
30分

学習時間165分

昨日の勉強が捗ったおかげか、朝からすごくヤル気が出ていた。
電車の待ち時間、乗車中などでパラパラと参考書を読み進める事が出来、昼の休憩時間にも進める事が出来た。
8時間目の不定詞の所はまだ完璧には理解していないようだ。
でも昨夜に行った基礎ドリル問題集で解いていけば自然と理解出来そうな気がする。
10時間目の関係代名詞も理解出来ていないので問題集を解いていく方が良いようだ。多くの問題に触れる事が理解の近道かもしれない。
今日で1周回したが、今度は1.2.3時間目は飛ばして4時間目からスタートした。理解も出来ているし、後は問題集でカバー出来るだろう。

中1基礎ドリルはbe動詞の問題が全て終わらせる事が出来た。
内容も理解出来ているので先に進んで全く問題はない。

 

5/21(日)
中1基礎ドリル
問題10〜12まで解く
内容は一般動詞の基礎問題
20分

学習時間 20分

今日は仕事は休みで通勤時間に学習する事は出来ない。学習時間も20分と短くなった。
問題ドリルを10〜12まで進める。
内容はbe動詞が終わり一般動詞の問題に入っている。
まだまだ基礎の基礎問題だが慌てず確実に理解していきたいと思う。

 

中学3年間の英語を10時間で復習する本 合計 325分 (5.4時間)
学研の中1基礎ドリル 合計 80分(1.3時間)
先週の勉強時間合計 405分(6.8時間)

 

5月の勉強時間合計 650分(10.8時間)
英語勉強総合計 1800分(30時間)
連続勉強日数 28日達成

 

1日あたりの勉強時間の短さが課題となっていて月曜から水曜までダラダラと先週からの流れをを引きずっていた。

だが5/18(木)に1時間の学習時間が取れたことにより気持ちが徐々に変わり金曜日には115分、土曜日に135分の学習時間を達成する事が出来た。

ブログ記事の内容もより詳しく伝える事が出来始め質が向上している。

 

今週の課題&目標

1日あたり1.5時間は学習にあてる。

家に帰宅後、基礎ドリルを毎日解く。

基礎ドリルは中1.中2.中3と、中学3年間の3冊用意しているので早い段階で全て終わらせるように進めていく。

終わり次第、基礎固めから他の参考書にうつるつもりだ。

1日あたりの学習時間を出来るだけ長くあてるように意識し早く次のステップに進めるよう心がける。