緑とメダカ

主に日々の思ったこと、ファッション、ガジェット、旅行などを中心として発信していきます。

世界を目指す「緑とメダカの英語勉強」の全記録まとめ【随時更新中】

f:id:fujidayo:20170410021550j:plain

このページは今現在進行中の「緑とメダカの英語勉強記録」の全てのページにアクセスする事が出来る「まとめ」ページです。

過去のレポートや使用してきた参考書に瞬時に移動する事が出来る。

  

世界を目指す「緑とメダカの英語勉強記録」 

WEEKLY REPORT

 

中学英語を通勤時間のスキマ時間で学習。継続化、習慣化を意識する。vol.1【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

継続化に早くも暗雲。習慣化の難しさに改めて気づくvol.2【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

連続英語学習時間も止まってからの再スタート。参考書は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」vol.3【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

英語学習時間を伸ばさないと「世界を目指す」事なんか出来るはずがない。vol.4【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

反省点が多すぎる1週間。「世界を目指す」とかほんと何の世界を目指してんのかって話です。vol.5【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

英語学習に「学研の10分間基礎ドリル」を新たに採用。徐々に課題の英語勉強時間も伸び変化が出てきたvol.6【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

英語学習が習慣化出来てきた。「中学3年間の英語を10時間で復習する本」からステップアップしていくvol.7【英語勉強】 - 緑とメダカ

 

MONTHLY REPORT

 

中学3年間の英語基礎からやり直し。勢いよく始めた学習記録【英語勉強】 - 緑とメダカ

  

 

僕が英語勉強を記録して、あなたに公開する理由

インターネット上にあふれている英語勉強法は無数にあります。

検索すれば山のように出てきて使用した参考書、オススメの本、勉強の心構えなどが紹介されている。

今まで僕が購入した英語の参考書もネット上で紹介された物がほとんどで成功者の彼らや彼女らのように英語が出来るようになりたいと参考にしてきた。

ではその方法を真似して彼らのように英語ができるように僕がなったのか?

ズバリ、なっていないしそれぞれ紹介された本で棚がいっぱいになっている。

紹介された方法、紹介された本を買って同じようにやるが実際自分が紹介者と同じように学習出来ているのか、不安を抱えながら淡々とやり続ける。

そのうち勉強をしない日もちょこちょこ出始め最終的にやらなくなってしまう。

結局は継続できない自分のせいだと言えばそれまでだが、僕はその紹介者がどんな日々を過ごして勉強したのか途中不安ではなかったのかが知りたい。

でもネットにあふれている勉強法はそこまで詳しく書かれているわけでもなく、この方法を続けたら結果、英語をペラペラ話せるようになりました!としか書かれていない。

現役プロ野球選手が少年たちに向けて、誰よりも努力して、毎日バットの素振りをし、毎日走り込んで、毎日筋トレしてプロになれました。

「誰よりも努力すれば君達もプロになる事が出来る。夢は叶うんだ。」

と、言われればその努力の過程が知りたいと思いませんか?

でもプロの選手も同様詳しい過程なんかは教えてくれないし、そんな短時間で教えるなんて無理な話。手取り足取り教える時間が取れるのも自分の息子くらいだろう。

 

成功体験しか公開されていない

ネットにあふれている英語の勉強法は成功者が紹介してくれている。英語ができない僕たちにも成功してほしいと自信を持って紹介してくれていると思う。

それらのいろんな成功法を参考にして英語が話せるようになった人の一部の人が自分の体験を踏まえて新たな方法を公開してくれる。

さらにそれらを参考にして英語が出来るようになった人が自分の体験を踏まえて新たな方法を公開してくれる。

そう、世の中には成功した体験しか公開されない。

それらの成功法を参考にして挫折した人はわざわざ自分の失敗をさらしてまで挫折体験なんか公開しくれない。

だから成功体験で埋め尽くされる。まるでその方法で英語が出来ない人は努力が足りないとなってしまう。

夢が叶ったプロスポーツ選手も自分が夢が叶ったから言える。努力すれば僕のようにプロになれると。

その言葉に偽りはない、実際プロになれて成功しているからだ。

 

リアルタイム学習報告

先ほど言ったように僕は成功者がどんな日々を過ごして勉強したのか途中不安ではなかったのかが知りたいと。

ならば僕が自ら英語を勉強していく上でどんな日々を送ったのか、どんな努力をしたのか途中不安はなかったのかを公開していく。
僕自身が自ら成功者となって具体的でリアルな、どのサイトにも書く事が出来ない勉強法を作り上げます。

もちろん継続、成功しなければ意味がないので色々試行錯誤して行動する。
内容は英語学習を実践して1週間毎に記録していく。
題して「ENGLISH WEEKLY REPORT」
リアルタイムに経過報告した、嘘偽りのないただ1つの英語勉強公開サイトです。
試行錯誤している日々のレポートをベースに随時勉強法をアップしていきます。

 

 

英語を始めるきっかけ

 

英語勉強を記録し世界を目指す